山田サトのブログ

●アクティビスト●いぶきの会●中央・松島9条の会●戦争させない江戸川の会●美術とデザイン●大動脈解離●高血圧症●喘息●脊柱管狭窄症 ●慢性じんましん●緑内障●膵炎

戦争させない江戸川の会 総会・祈念講演会

#戦争させない江戸川の会 #総会 #記念講演会 #池田香代子 #タワーホール船堀 #船堀
2023年7月15日、東京都江戸川区船堀4丁目1番1号 タワーホール船堀 2階 瑞雲・平安 にて、戦争させない江戸川の会 総会・記念講演会 が開催されました。
1.開会のあいさつ 海野史郎さん
2.代表世話人あいさつ 加藤芳文さん
3.連帯のあいさつ
○立憲民主党 東京16区総支部長 柴田かつゆき さん
○日本共産党 区議会議員 大橋みえ子さん
地方自治法の立場で命とくらしを守るのは、区長の責任を含めて大事な自治体の仕事だということを、どうとらえるか?との問いに、区長は、見解の相違です、と。これは日本共産党と地方自治法の捉え方が違うということだと。この区長の見解というのは、やはり私はおかしいと思います。引き続き平和を守るということを地方自治法の立場から国の政治にも意見を言う・物申す、そういう立場に立つことを求めていきたい。
○日本共産党 都議会議員 原純子さん
岸田内閣が大軍拡をすすめていることは問題だ、と、とり上げた時、自民党と都民ファーストは、こういう問題は国の問題で、いつまで日本共産党の都議がそういうことを言うのか、という考えを受けとめました。私は怒りが湧いてきます。国民の大問題であり、税金を削って軍拡に使われるというのは問題である。
小池知事は、ミサイルの危機を煽って、核シェルターを都内に張り巡らそうという案が出されています。日本の憲法9条を掲げて平和外交を行うべきです。
○市民連合えどがわ共同代表 小林哲雄さん
4.総会 宮澤圀寛さん、伊藤辰久さん、荒幡きよの さん、小林秀利さん、柴田憲一さん
「改憲、戦争する国づくり」をSTOPさせるには「戦争NO!」の国民世論を盛り上げ、国会における立憲野党勢力の伸長を後押しすることが肝要です。
江戸川地域からも「改憲NO!」の声を束ねる市民連合の運動を力強く進めていきましょう!
大軍拡大増税反対!、米軍基地のない日本、核兵器禁止条約批准をめざし平和運動・非核運動を強める!
5.記念講演 池田香代子さん
LGBTQという言葉が無かった頃、「世界がもし100人の村だったら」のテキストの元になったインターネットのチェーンメールには、同性愛者は11人です、と書いてあった。どれだけいろんな性があるのだろう…と数えました、8種類まで数えて訳がわからなくなって止めました。同性愛だけじゃないバイセクシャルだけじゃない性的指向があります。性表現というのがあり、自分は男性で女性が好きなんだけれど、ファションは女性の服が着たい、と思う人はいる。恋愛対象は男性なんだけれど、性的関係を結びたいのは、女性である。そういう人もいるのです。だから、その人がどういう性的指向、性自認、性表現、恋愛指向を持っていようが関係ないでしょう。とやかく言うな、ということです。
私だって今だにわからない、トランスジェンダーの人と話してて、あ、そうだったのね、と思うことって、必ずあります。わからなくていい、その人だということです。
戦争の記憶、731部隊や花岡事件、花岡事件は、戦争末期に秋田県の花岡炭鉱で強制連行されてきた986人の中国人たちが一斉に発起しました。脱走した全員が捕まり418人が死亡しました。2000年に、鹿島組、今の鹿島建設と和解が成立しました。強制連行事件で初めての和解成立です。これを突破口として、西松建設、三菱マテリアル、どんどん和解が成立していきました。私は韓国との問題もこの調子でいくのかな、と思っていましたら、頓挫してしているのです。とても残念です。
6.質疑応答
7.閉会のあいさつ 宮城島勝史さん

f:id:satoyama0611:20230717122611j:image
f:id:satoyama0611:20230717122556j:image
f:id:satoyama0611:20230717122604j:image
f:id:satoyama0611:20230717122608j:image
f:id:satoyama0611:20230717122553j:image
f:id:satoyama0611:20230717122600j:image