山田サトのブログ

●アクティビスト●いぶきの会●中央・松島9条の会●戦争させない江戸川の会●美術とデザイン●大動脈解離●高血圧症●喘息●脊柱管狭窄症 ●慢性じんましん●緑内障●膵炎

小俣のり子江戸川区議 新小岩駅南口駅前宣伝

#小俣のり子 #江戸川区議 #江戸川区第1回定例会 #学校給食無償化 #新小岩駅南口 #駅前街頭宣伝 #JCP #日本共産党
2023年2月17日(金曜) 江戸川区議会議員 小俣のり子、小俣のり子後援会は、午後4時から1時間、新小岩駅南口駅前街頭宣伝を行いました。
江戸川区第一回定例議会は15日に始まりました。4月の一斉地方選挙、私は6期目に挑戦します。
江戸川区は、昨年の3月の決算では、過去最高の2千176億円の積立金になりました。これは全国で2番目、全都で1番、この2千176億円は区民のみなさんの税金です。財産です。みなさんの暮らしを守るために使うべきです。
私たちはさまざまな提案をしてきました。特にコロナ感染、商売がたいへん、暮らしがたいへん、各区はそれぞれがくふうして、区独自の支援を行っています。
私たちもこの積立金を活用して、江戸川区独自の区民のみなさんへのさまざまな支援を提案してきました。
江戸川区は、事業者のみなさんに、一昨年の9月と比べて、電気料金・ガス料金が上がった分の3か月分の中の三分の一の支援をする。
また、非課税のみなさん、ひとり親家庭のみなさんに、子どもたちに、5万円の支援。これは江戸川区独自の支援です。
新小岩かあります葛飾区は、小中学校の子どもたちに、学校給食無償化を実施することを昨年発表しました。約17億円の予算と言われ、葛飾区は23区の中で一番初めに学校給食費の無償化を発表しました。
私たちは4月に区議会議員選挙でも公約にしてきましたが、私は昨年の第3回定例議会で江戸川区も小中学学校の給食費無償化を実施することを求めました。
江戸川区は積立金2千176億円、この1%活用、22億円あれば小・中学校の給食費無償化ができます。