山田サトのブログ

●アクティビスト●いぶきの会●中央・松島9条の会●戦争させない江戸川の会●美術とデザイン●大動脈解離●高血圧症●喘息●脊柱管狭窄症 ●慢性じんましん●緑内障●膵炎

田村智子 新委員長 応援街宣

#田村智子 #JCPサポーター #ジェンダー平等 #市民のための政治 #新宿2024年4月14日(日)、新宿駅東南口広場 にて「田村智子 新委員長 応援街宣」を開催しました。
※詳しくはこちら↓
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik24/2024-04-16/2024041603_01_0.html
日本共産党の102年の歴史上初めての女性委員長が誕生しました。ジェンダー平等の流れを加速させたい!政治をもっと希望のあるものに変えていきたい!みなさんと共に「市民のための政治」を実現するため、田村智子委員長が決意表明しました。
◉田村智子委員長
「ガーベラ宣言---チェンジ 希望はあなたと共に」
今の自民党政治の元では"希望"が見えて来ないではありませんか。
政治資金パーティで、企業や業界団体からお金を集めて、それを裏金にして、議員がおとがめなしで済まされてしまう。違法行為をやっても許される。こんな議員がうじゃうじゃいて、それが政治の中枢を担っている日本、どこに"希望"が見えるだろうか。
もう自民党政治は終わらせて、チェンジして、新しい政治にすることが、私たちの"希望"の種になるということは明らかなのではないでしょうか。
日本共産党はどうやって変えるのか、"希望"を生むためには何が必要なのだろうか
〜3つの安心から"希望"は生まれる〜
①くらしの安心 ②私が私として生きていく安心 ③戦争がないという安心
動画はこちは↓ 
https://youtu.be/fQrbXoYdBlg
◉トーク
ミユキさん、田村智子委員長、西原孝至さん
田村智子委員長の新しいポスターを見た時、自分の生活・仕事をしていく中で、リーダーの女性はなかなかいなくて、こうやって女性でプライド・尊厳を持って自分の考え方をまっとうしている、ということを強くポスターから感じられて、そこにすごく期待を感じました。
委員長になったら、国会の中で、与野党問わず、大歓迎で、頑張ってください、期待してます、という声を寄せていただいて、国会って、日本で一番ジェンダー平等が遅れた空間なので、女性が政党のリーダーになるということに対して、何か変わるぞ、この日本も、ということを日本共産党を応援しているかを別として、とても大きな期待を寄せていただいているな、と感じています。
動画はこちら↓
https://youtu.be/KGSJWoPkBwA
◉応援演説
NPO団体や労働組合などで活躍している若い人たちからの応援の演説がありました。
◉田村智子委員長
政治を変えることが"希望"だな、と、みなさんの話しの中からも実感しました。目先の利益競争で、自分たちはどんどん儲けて、利益を貯めに貯めて、だけど働く人は全く幸せになれない。給料上がらない、不安定な働き方、社会保障が良くならない。負担が増える一方、子育て支援だと言って、また新たな負担を私たちにもたらそうとしている。それで子育てが良くなるか、と言えば、重過ぎる教育費の負担、学費の無償化は子ども3人いる家庭だけですよ、と言われてしまう。ほんとうに、この自民党政治の元では、私たちの暮らしに"希望"が持てない、ということが明らかになってきたと思います。
動画はこちら↓
https://youtu.be/EbbiFrjMP98

f:id:satoyama0611:20240418091449j:image
f:id:satoyama0611:20240418091446j:image
f:id:satoyama0611:20240418091442j:image
f:id:satoyama0611:20240418091453j:image