山田サトのブログ

●アクティビスト●いぶきの会●中央・松島9条の会●戦争させない江戸川の会●美術とデザイン●大動脈解離●高血圧症●喘息●脊柱管狭窄症 ●慢性じんましん●緑内障●膵炎

小俣のり子江戸川区議 中央森林公園前宣伝

#小俣のり子 #江戸川区議会議員 #中央森林公園 #宣伝 #大軍拡大増税ノー #日本共産党2023年3月11日(土曜)、江戸川区議会議員 小俣のり子は、江戸川区中央森林公園前にて宣伝活動を行いました。
ビデオ映像はこちら↓
https://vt.tiktok.com/ZS8X1DJb7/

https://youtu.be/KUtF9pe_kGA

4月、いっせい地方選挙が行われます。私は5期20年、区民のみなさんの声をまっすぐ区政に届けて、その願いを実現させる。みなさんのご支援で、この20年間、元気に全力をあげて走って来ることができました。4月の選挙6期目に挑戦します。ぜひ、みなさんの大きなお力添えを心からお願いします。
私は今度の選挙に当たりまして、一地方議員ではありますが、平和の問題が一番心配です。このことを強くうったえたいと思います。
昨日は、東京大空襲、78年目をむかえました。そして今日は、東日本大震災、12年目になります。
東京大空襲、あのアジアに侵略した日本、反撃されて東京に焼夷弾がたくさん落ちて、10万人の命が犠牲になりました。
昨日は、江戸川区の小松川さくらホールの近くの公園に、"世代を結ぶ平和の像"を前に犠牲者のみなさんに追悼の献花が行われました。
江戸川区民のみなさん、あの旧中川沿い平井地域、800人の方が犠牲になりました。みなさん、絶対にもう二度とこの戦争をしてはならない。これが教訓だったと思います。
そして今日は、福島第1原発事故、その教訓は地震大国に原発は共存できない。今、この暮らしに関わる教訓を投げ棄てて、全く逆方向、戦争する国づくり、原発再稼働、新しい原発を造っていくなど、岸田首相は私たちのこの未来をどの方向に引っ張って行こうとするのか、と怒りが込み上げて来ます。
みなさん、私は平和の問題では"2度と戦争しない"この声をもっともっと多くのみなさんに広げて行かなければならない、と思っています。
今、岸田首相は、大軍拡、ロシアのウクライナ侵略、中国や北朝鮮、これを口実に、軍拡軍拡と進めています。
軍拡では平和はつくれない。これは多くのみなさんの思いではないでしょうか。
今、国も東京都も江戸川区も新年度の予算をつくっていますが、何と日本は1兆4千億円増やして6兆8千億円にするという軍拡、一方で高齢者のみなさんの福祉をどんどん削る。負担を増やす。逆立ちした政治が続いています。

f:id:satoyama0611:20230313081043j:image
f:id:satoyama0611:20230313081039j:image
f:id:satoyama0611:20230313081047j:image
f:id:satoyama0611:20230313081051j:image
f:id:satoyama0611:20230313081035j:image